HOME   
                           
note top

2007年 12月 



12月24日 「クリスマス♪」

世間は三連休ですが今日は夫が仕事の為、一足早く昨日のお昼に
クリスマスのお祝いをしました。
オシャレっぽい料理は、何も作れませんでしたが
家族3人でささやかだけど楽しいクリスマスを過ごすことが出来て感謝。

あと一週間程でお正月だなんて、ほんと〜に早いですね。
今週末には、大阪の夫の実家に帰省する為、その準備等で
バタバタな一週間になりそうです・・・

今年の更新は今日で最後になります。
遊びに来て下さった皆さん、一年間ありがとうございました☆
では、楽しいクリスマスとお正月をお過ごし下さいませ。

    



12月21日 「諦めが肝心?!」

今年も残すところ、あと10日。
ますます忙しない毎日で、大掃除どころか普段の掃除もままならない状態です^^;
今年はもう大掃除、諦めました・・・
年賀状だけは、なんとか25日までに出せるように書こうと思います。

写真は、先日
グランスタで買った「まめぐい」
ちょっとした贈り物に可愛いですね。
同じグランスタの中にある
Fairycake Fairを買って帰ろうかと思いましたが
最近甘いものつづきなので、次回のお楽しみにしました。


    



12月14日 「モーンシュトーレン」

菓子工房オークウッドでシュトーレンをお取り寄せしました。
ドライフルーツ入りのケーキって、あまり好きではないので
(ドライフルーツ自体は好きなんだけど)
今まで自分で買おうとは、なかなか思わなかったのですが
このシュトーレンはケシの実がたっぷり巻き込んであるタイプのもの。
ケシの実のプチプチとした食感が楽しめて美味しいです。


       



12月12日 「花のカレンダー」

最近は図書館でパラパラ見る程度で、ほとんど買わなくなった「LEE」
でも、花のカレンダーが付いている1月号だけは毎年欠かさずに購入しています。
今は、高橋郁代さんのお花ですが、高橋永順さんのお花の頃からずっと使い続けています。

いつも素敵なフラワーアレンジメントで大好きなカレンダーなのですが、一つ難点は
私には日付の数字がちょっと小さいこと。
目が悪いのに、普段はコンタクトも眼鏡も基本的にしていないので、近くに寄らないと
見えないんです・・・来年のカレンダーは今年よりは若干、数字が大きくなっていますが・・・


       
  来年のカレンダー、私の誕生月の5月は大好きな紫陽花で嬉しいな。



12月5日 「くるみ割り人形」

以前のnote(2005年 5/9)でも書きましたが、私が小学生の頃に観て
今でもすごく印象に残っている映画「くるみ割り人形」
DVD化されているのを知り、去年の今頃に購入しました。
25年以上も前に観た映画だけど、今でも鮮明に覚えているシーンがあったり
新しい発見があったり、とっても懐かしい気持ちに浸りながら鑑賞しました。

         



12月1日 「
tatinのチーズケーキ」

あっという間に今年も最後の月となってしまいました。
12月はやらなくてはならない事がいっぱいあって、なのに、いつもの月より
数倍も早く過ぎ去っていく感じがして、身も心もバタバタと慌ただしいです。
ごちゃごちゃになりがちな頭の中を整理しながら、やるべき事を紙に書き出して
早め早めに片付けていきたいと思うものの、どうなることやら・・・

写真は、吉祥寺にある、とっても小さなお店「
tatin」の
美味しいチーズケーキと可愛い焼き菓子。
チーズケーキは酸味も甘さも優しくて、さっぱりしているので
いくらでもペロッと食べられちゃいます。